说杨雄里钻空子有根据

所有跟贴·加跟贴·新语丝读书论坛

送交者: sl 于 2007-12-03, 23:51:19:

回答: sl网友的理解明显有误 由 SmilingKaKa~ 于 2007-12-03, 22:50:51:

杨雄里的博士论文题目是"网膜外水平细胞的色觉信息处理机构的研究",他的研究是什么学科和什么学科的交叉?
日本其他大学搞这个研究的没有吗?

请你调查一下这些委员的专业,或者去问他们一下,杨雄里搞的是什么交叉学科,取得了什么重要成果?他的博士论文如何?

论文审查委员:教授 森田之大(委员长) 教授 吉村敬三 教授 高崎宏 教授 铃木久喜 教授 水品静夫

日本也有学术腐败,特别是日本人难过人情关,特别是自己老师·上级介绍过来的,大多数人是招架不住的。

另外把链接的内容转载如下。供兴趣的人参考。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1618322.html

网友zozo-akaihana提了问题:"什么是学术博士?"
----------------------------------------------------------------
学术博士 とか 博士(学术)
质问者:zozo-akaihana     医学部の博士号なら医学博士、工学部だったら、工学博士、农学だったら、农学博士、とわかりやすいんだけど、学术ってななに?
----------------------------------------------------------------

这位回答介绍了日本的学位制度,学术博士授予交叉学科,举的例子是文理交叉,或国际日本研究·媒体社会文化。
平成3年度以前は,学位の种类として修士28种类,博士19种类が定められていました。平成3年度の法改正により学士,修士,博士の各学位の授与に当たっては大学と机构が适切な专攻分野の名称を付けることになりました。この结果、平成3年度には19种类の博士が、平成19年度には185种类となっています。
 学术博士とは、そのうちのひとつで学际的な研究を行う场合。たとえば「文科系と理科系の学际にある分野あるいは研究」が该当します。
 参考例ですと、同じ「文化科学研究科」でも、日本历史研究や日本文学研究なら博士(文学)、国际日本研究やメディア社会文化なら博士(学术)になり得ます。
 ただし、同じ研究科の同じ专攻分野でも论文の内容(つまり、研究の内容)によっては、异なる专攻分野になることもあります。

这位回答学术博士很多,鱼龙混杂。博士号只是一个执照。
学术博士は学际的な研究に対して与えられる博士号です.

英语ではPh.Dですが,Doctor of Arts and Sciencesという译も与えられています.

东大では教养学部というちゃんとした学部(教养课程ではない)がありますが,この学部は文系・理系の枠にとらわれずに学问を行うことが特征で,その英语译がDepartment of Arts and Sciencesとなります.

ちなみにこの教养学部の上にある大学院が总合文化研究科で,ここではたとえ研究内容が工学系であれ,理学系であれ学祭研究を行うという建前がありますので学术博士で博士号を所得する人が多くなります.これで学术博士の雰围气がつかめていただけたでしょうか?

なお博士号にも「格」があり,格が高いのが理学博士で,量产される工学博士や医学博士はあまり格が高くないとみなされています.学术博士も格は高くありません.

しかしながら○○博士という呼び方は日本だけで,北米やヨーロッパではほとんどがPh.Dとなります(ですので医学博士でも理学博士でも英语译はPh.Dとなります).このため○○博士という名称にこだわるのはあまり意味がありません.

现实のところ,博士号は研究者としてのパスポート程度であり,名称ではなく持っているかいないかだけが问题となります.

这位回答介绍过去地方大学没有博士课程(除了医学部),就给搞自然科学的学者一个学术博士学位(比没有学位强一点)。
かつて地方国立大学に博士课程はなかった。(医学部を除いて)
しかし、地方国立大学も博士课程设立を要求した。
だが、理学部、工学部、药学部、农学部、それぞれに博士课程を作ることはできなかった。
それで、それらの学部を1つにまとめた自然科学研究科なる博士课程を作った。その课程を无事终えた人を学术博士と呼ぶことになった。
すなわち、理学部出身でも学术博士。农学部出身でも学术博士。

简单に言えば、ないよりましな博士号。

这位回答认为称学术博士为PhD是一种欺诈行为。
ようするに理学とか工学とかそういう枠にとらわれずに,幅广い分野にまたがるような仕事に対する学位として,学术博士というのがあるというのが建前.
实际,既存の学位の枠だとかえって不自然な分野とかはいろいろあるわけで.たとえば,家政学なんてのは直接対应する博士号はないので,调理分野の人は农学とか,关系はあるけどちょっと违うんでないの? というような学位を取るしかなかったりしたわけで.こういうのはまさに学际分野で,既存のカテゴリーではどうしても无理があるわけで.
そもそも,たとえばアメリカの博士号には,医学とかは别枠だけど,工学とか农学とかの区分はないわけですわ.みんな,Doctor of Philosophy.直译すれば哲学博士,ですかね.PhD と略しますが.で,それに相当する学位というのが学术博士ないし博士(学术).だからこの学位は英语名はほんとに Doctor of Philosophy が正式.ちなみに,工学博士は Doctor of Engineering,理学博士は Doctor of Science とか.理工系の场合,世界的にはアメリカの PhD が标准のような业界になるんで,日本で学位を取ったから Doctor of Science が正式な人でも PhD と名刺とかに书く人は珍しくないんですが,これはほんとは诈称になるのかも.

とまあ,そういうまっとうな解释はそれはそれとして.

近年博士课程を作った大学は,既存の大学とは违う博士号を出さないと独自性が认められないため,博士课程の设置自体が认められにくかったという状况があり,そのために20年ほど前くらいから学际分野を扱うことを看板に揭げて博士课程を作る大学が,地方国立大学を先头にたくさんできたわけで.そのときの卖りが,学术博士だったわけですわ.だから,そういうところで学位を取ると,仕事の内容は纯粹数学でも学术博士,とかいうことがおこってしまったわけで.
ただ,现在では专门のはっきり见えないこの学位は,ほんとうに学际分野の研究者以外には嫌われているというのが实态で (まあ,これは当初からそうだったけど),上记の新设大学院でもふつうの工学とかの学位を出すようにしてますね.ほんとに学际分野の场合は别ですが.

这位回答介绍了在有的大学院授予公众卫生博士为学术博士。
专门职大学院の前身である专门大学院制度の下で成立した公众卫生大学院では疫病の治疗予防の研究を目的とした人材育成がなされ、当该大学院修了者には MPH、つまりMaster of Public Health和文呼称 公众卫生修士号の学位を授与している。またDPH(Doctor of Public Health、和文呼称 公众卫生博士号)やPh.D.(Doctor of Philosophy、和文呼称 学术博士)を授与する大学院もある。

所有跟贴:

加跟贴

笔名: 密码: 注册笔名请按这里

标题:

内容: (BBCode使用说明