日本的蓝鳃太阳鱼最初放养时间和地点跟日语版Wikipedia记载略有出入


所有跟贴·加跟贴·新语丝读书论坛

送交者: sl 于 2008-04-02, 19:39:25:


该研究所不负所托,精心培养“王子鱼”,并在3年后,开始在日本最大
的湖泊——滋贺县的琵琶湖试放养。

根据日语版Wikipedia记载,最初放养时间是1966年,地点是静冈県伊东市的一碧湖。

Wikipedia 说道:

外来种としての经纬

ブルーギルはもともと北アメリカの中部・东部に广く分布する鱼だが、移入された先々に定着し、今や世界各地に分布している。

小动物から水草までなんでも食べ、污染などにも适应力がある。さらに卵と稚鱼は亲が保护しているため捕食者は手を出せない。これらの习性からブルーギルは短期间で个体数を增やすことができ、各地で分布を广げている。

日本への移入は、1960年にミシシッピ川水系原产のものが当时皇太子であった今上天皇の外游の际、シカゴ市长により寄赠されたものが日本に持ち归られ、食用研究対象として饲育されたのち、1966年に静冈県伊东市の一碧湖に导入されたのが最初とされている。それについて即位后の2007年第27回全国礼かな海づくり大会において天皇は「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち归り、水产庁の研究所に寄赠したもの。食用鱼として期待が大きく养殖が开始されましたが、今このような结果になったことに心を痛めています」と发言された。[1]

当初は食用として养殖试验なども行われ、各地の试验场にも配布されたが、成长が迟く养殖には适さないことが判明した。以后は钓りの対象として、またはブラックバスの饵などとして各地の湖沼に放流された。

水生昆虫や鱼卵・仔稚鱼を捕食して在来の生态系を胁かすものとして、日本では1990年代顷から驱除がおこなわれるようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB




所有跟贴:


加跟贴

笔名: 密码: 注册笔名请按这里

标题:

内容: (BBCode使用说明