老中一号说得对,不可碰古董


所有跟贴·加跟贴·新语丝读书论坛

送交者: sl 于 2007-07-01, 21:32:40:

这位日本中部电力会长太田宏次(71岁),一辈子就毁在这40多岁的中国女古董商手上了。太田宏次辞职后,现在还在和中部电力打官司,不肯还4亿日元的赔偿金(可能也还不起,退职金也没给他)。

引用:

古美術品6億円購入で辞任 中部電力会長が入れ揚げた美人古美術商
▼ 40代の中国人女性、真贋も確かめず“言い値”で次々…… ▼

 古美術品の不明朗な取引をした責任を取って辞任した中部電力の太田宏次会長(71)。1999年からの3年間で6億円近い古美術品を総務課の備品として購入。262点もの品は、すべて知人の古美術商から買い入れていた。
「中部電の天皇」と呼ばれたワンマン会長を辞任に追い込んだ古美術商は、いったい何者なのか。
「40代の中国人女性で、なかなかの美人です。名古屋市内に店を構え、ヤリ手と評判でした。もともと古美術が趣味だった太田会長に目をつけ、積極的にアプローチして取り入ったようです。愛人関係ではなかったようですが、会長のお気に入りだったのは事実。漢や宋の時代のつぼや皿などをガンガン売りつけていたようです」(地元関係者)
 購入品の多くは100万~300万円台で、2000年から購入額が増えている。その大部分は鑑定書も付いていなかったというから、真贋も問わず、「言い値」でホイホイ購入していた疑いが強い。よっぽどほれ込んでいたのか。「会長は、この古美術商が持つ約500点、計約1億9000万円相当の古美術品を個人的に預かっていました。自宅にズラリと飾っては、ご満悦でしたね」(地元関係者)





所有跟贴:


加跟贴

笔名: 密码: 注册笔名请按这里

标题:

内容: (BBCode使用说明